春の野菜くだもの収穫

ホームの菜園に植えていたスナップえんどうが収穫の最盛期を迎えています。菜園の半分に植えた9つの苗から獲りごろのえんどう豆が次々と実ってきてます。今日もちょっとの時間でざる一杯収穫、その場でみんなで筋取りをしてお昼ごはんと晩ごはんのおかずにする予定です。また、いちごも赤く色好き始め今年初めていちごを収穫しました。今日は4つだけでしたがみんなで味見、「美味しい!」と言っていただきました。小さい実がたくさんできています。今年はたくさんできますように!

桜並木をゆっくりお散歩

桜が満開の時期を迎え、お天気にも恵まれた今日、佐保川の桜並木を見に出かけました。絶好のお花見日和ということでたくさんの人がお花見に訪れていました。川沿いの見渡す限りの桜並木をゆっくり散歩しながら見物。きれいな景色をゆっくり楽しんで贅沢な気分を味わったひと時でした。

春風に乗って 歌声届く

地域の会館で毎年恒例のこども民謡鑑賞会を開催しました。山陵町で教室をしておられる日本民謡「童由」(どうゆう)の皆さんによる唄を、どんぐりとふれあい秋篠、地域の皆さんと一緒に聞かせていただきました。おてもやんや関の鯛つり唄などの民謡を、こどもたちが一生懸命歌ってくれました。最後の演目九州炭坑節では、みんなで合唱。踊れる方は出演者参加者一緒になって踊りました。今年も春一番こどもたちにたくさんの元気をもらいました。

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧

© 2015 グループホームどんぐり All right reserved.

認知症対応型共同生活介護 グループホームどんぐり

631-0012 奈良県奈良市中山町1748-1 TEL0742-52-5881 FAX0742-52-5882