キンモクセイの花が咲き始めました

庭のキンモクセイの花が咲き始め、いいに香りをさせています。キンモクセイが咲き始めると秋本番という感じがします。あまり外に出られない方にも季節を感じてもらおうと、何本か枝を切って室内にもいけています。

いい季節になってきました

今日は夕方とても過ごしやすかったのでお庭に出ました。季節が夏から秋に変わり、庭に植えている花木もすこしずつ変化してきました。庭のあちこちに植えているシソも花が咲き始め、花を摘んで「いいにおいがするわ」とにおいでみたり、「実が出来たら佃煮にして食べようか」と話してみたり、いろいろお話しながら過ごしました。また、地面をみると小さな虫を発見。オケラの子どもが遊んでいました。手にのせて観察すると、指の間をかき分けようとしたり転がってみたり、逃げようとせずに遊んでいるような様子に「かわいいなあ!」としばらくみんなで見て楽しんでいました。童謡に出てくるなじみの名前の虫ですが実際見る機会はめったになく、あまりお目にかかれない虫を見つけられて、ちょっと得した気分でした。

祝100歳おめでとうございます

今日は、9月11日に満100歳を迎えられた方のお祝い会を開催しました。ご家族様ご出席のもと、市長からのお祝いの言葉と記念品の贈呈に始まり、ご家族様からの花束、入居者、地域の方からそれぞれお祝いの言葉と記念品をお贈りしました。ご本人さまも思いがけない多くの方からの祝福に、感激しきりとても喜んでおられました。100歳を迎えられてもまだまだお元気、これからもご長寿お祈りしております。

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧

© 2015 グループホームどんぐり All right reserved.

認知症対応型共同生活介護 グループホームどんぐり

631-0012 奈良県奈良市中山町1748-1 TEL0742-52-5881 FAX0742-52-5882