July 26, 2015

  25日地域の盆踊り大会が開催され、地域住民であるどんぐりの皆さんもご招待いただきました。7時半頃から踊りが始まり、江州音頭や河内音頭が流れると順番に輪に入って踊っておられました。座っている方も手拍子したりうちわで音頭をとったりして、自然と体が動いて久しぶりの盆踊りの雰囲気を楽しんでおられました。

 

 

July 20, 2015

 

 

菜園の野菜が収穫の最盛期を迎えています。現在きゅうりは毎日収穫、なすびはこれからたくさんとれそうです。とれた野菜は昼ごはん夕ごはんでいただきます。昨日はきゅうりを塩もみして皆さんで食べました。梅雨も明けて本格的な夏、夏野菜を取る楽しみ食べる楽しみを感じながら楽しく夏を乗り切りたいものです。

 

 

 

 

July 11, 2015

  今日は、料理活動でちらし寿司を作りました。蒸し暑い日が続く今日この頃、さっぱりおいしいちらし寿司で元気になりましょう!ということで、3名の方に参加していただき具材を切ったり錦糸卵を作ったり盛り付けをしたりと作業盛りだくさんの内容で皆さんに大活躍していただきました。そして、今日は東京からデイサービスの方が見学に来訪。お客さまが来られていつもより緊張されるかと思いきや、普段どおりワイワイ言いながら楽しくお料理できました。

 

 

July 7, 2015

  今日は、近くの幼稚園で行われる七夕集会にご招待いただき見学に出かけました。集会では、子ども達と手遊びしたり、七夕の歌を歌ってくれたり劇を一緒に見たりと盛りだくさんの内容。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちの大きな歌声と一所懸命の姿に元気をもらいました。

 

 

July 3, 2015

 

 七夕を前に、七夕飾りをつるしている笹にめずらしいお客さまがきました。写真に写っている見慣れない虫、カミキリムシです。

 最近はめっきり見ることが少なくなり懐かしいと感じるも多いと思いますが、そう思うのは子供の頃虫に興味があった人だけかも・・・入居者の皆さんはそもそも虫に興味があったわけでもなく、「変わった虫やなぁ~!」「見たことないわ!」と関心しながら近くに飛んでこないかと怖がっておられました。。。田んぼや森が近くにあるので時々めずらしいお客さまがやってきてくれます。

 

 

 

Please reload

記事一覧

November 17, 2019

February 14, 2019

December 22, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ一覧
Please reload

© 2015 グループホームどんぐり All right reserved.

認知症対応型共同生活介護 グループホームどんぐり

631-0012 奈良県奈良市中山町1748-1 TEL0742-52-5881 FAX0742-52-5882