料理活動 お好み焼き

今日の料理活動はお好み焼きでした。お好み焼きは、関西人ならなじみの深いメニューです。切ったり混ぜたり焼いたりみんなで楽しく作る料理活動にはもってこいです。キャベツを切る作業では、はじめは思い出しながらおそるおそる切っておられたのですが、だんだん思い出して手も慣れてきてスムーズな包丁さばきに。その調子でもう一玉!といきたいところですが、どうすればよいのかわからなくり・・・切り方をはじめからご説明・・・。そんなことは気にしない、手順がわからなくなっても忘れてしまっても楽しくお料理が出来るように周りが支援します。今日も美味しいお好み焼きをいただきました。

古切手収集ボランティア

どんぐりでは、平成20年よりホームの社会貢献活動として古切手収集ボランティアに取り組んでいます。今月は1年間集めた古切手を奈良県ユニセフ協会へ持参する予定。持参日が迫ってきたので皆さんで切り取り作業の追い込み中です。封筒に目印として引いた線に沿って切り取ります。切り取ってまとめた古切手をユニセフへ寄付し、専門業者が換金した後ユニセフの資金として世界の子どもたちのために役立てられます。 古切手は、協力していただいている機関、個人の方から封筒のままいただき、入居者の方が切り取る作業をすることで、GHに入居していても社会参加ができる取り組みとして積極的に取り組んでいます。協力していいよ!という方がおられましたら大歓迎。お知らせください。

記事一覧
アーカイブ
タグ一覧

© 2015 グループホームどんぐり All right reserved.

認知症対応型共同生活介護 グループホームどんぐり

631-0012 奈良県奈良市中山町1748-1 TEL0742-52-5881 FAX0742-52-5882